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2020年7月31日 (金)

路地(ろーじ) ーそのいろいろー 47

中京区での4件

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2020年7月24日 (金)

平安京(2) ーその規模と街路ー

 延暦13年(794)、桓武天皇によって都は長岡京から平安京に遷された。昔、受験期に遷都の年号を「鳴くよ(794)ウグイス平安京」と、語呂合わせで覚えたのを思い出します。
 ところで、その平安京の規模はどれほどのものだったのでしょうか。それは今で言えば、おおよそ東が今の寺町通から西は妙心寺・天神川・阪急西市京極駅を繋いだ辺りまで、南北は一条通から九条通までの範囲でした。


平安京復元模型   1/1000(京都市 平安京創生館)
 中央の広い街路が朱雀大路でその手前(南端)に羅城門、奥(北端)に朱雀門が見える。そして、羅城門の東側(右手)は東寺で、西側(左手)が西寺です。
 (写真をクリックすると拡大して見ることができます)


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 10世紀前半の法令集で『延喜式』という文献があります。これは、律令のいわば施行細則集、現在の六法全書のようなもので、日本古代史研究の上で不可欠の文献とされています。

 『延喜式』の写本に「九条家本」があり、現存する諸本の中では最も古いものとされ、国宝に指定されている。
 この『延喜式』には、平安京が縦長の長方形で、大路と小路で碁盤の目状に区画されていたこと、それぞれの道路の幅なども記されています。
 全体の広さは東西が1,508丈(約4.5Km)、南北は1,751丈(約5.2Km)としています。

大極殿磧趾碑

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 平安京北部の中央には天皇の住居である内裏があり、その周囲は政治や儀式のための諸施設がある大内裏でした。
 その大内裏の南面中央部の朱雀門から南に向けて延びるのが朱雀大路で、都はこの大路により東側の「左京」と西側の「右京」とに区分されていました。
 そして、朱雀大路の南端には、平安京の玄関である羅城門がありました。

羅城門遺址碑

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 『延喜式』の「京程」の項には、平安京の街路について次のように記しています。(「注記」は省略)

京 程
南北一千七百五十三丈 今勘千七百五十一丈
北際并次四大路、広各十丈
宮城南大路十七丈
次六大路各八丈
南極大路十二丈
羅城外二丈
路巾十丈
小路廿六、広各四丈
町卅八、各四十丈

東西一千五百八丈
自朱雀大路中央、至東極外畔七百五十四丈
朱雀大路半広十四丈
次一大路十丈
次一大路十二丈 
次二大路各八丈 
東極大路十丈
小路十二、各四丈
町十六、各四十丈
右京准此


 つまり、『延喜式』の「京程」に記載された東西に通る大路の名称としては「北際・宮城南・南極」の三本だけ、そして南北の大路は「朱雀・東極」の二本だけのようです。(「注記」として、後になって書き加えられたと見られるものに大宮、東洞院と西洞院がある) そして小路については名称の記載はありません。


 九条家本『延喜式』は「京程」の末尾には、附図として「左京図・内裏図・八省院図・豊楽院図・右京図」が掲載されています。
 そして、この附図の「左京図」には、東西路・南北路ともに大路と小路の名称が記載されている。しかし、「右京図」には南北路は大路・小路ともに名称が入っているが、東西路には大路名の記載はあるが小路名の記載は無い。

 このように、『延喜式』の「京程」本文と、「九条家本」に加えられている附図の間では、街路名称の有無や異同がありますが、これは何故なのでしょうか。

 大方の史家に共通した見方としては、次のようなことのようです。
 『延喜式』には、元々上記の九条家写本にある左京・右京図など附図の記載はなかった。
 九条家本『延喜式』は、のちの院政時代(1086〜1185年頃)に延喜式本文を書写したものであり、その後に書写した時に作製した図を加えたもの。つまり、成立年代が異なる延喜式本文と附図を合わせて構成したもので、所謂「取り合わせ本」であるということのようです。
 いずれにしても、九条家本『延喜式』の「左京」「右京図」は、現存する平安京図の中では最も古い時期のものだと見られています。

 ちなみに、平安京成立の当初からすべての大路に定まった名称があったということではなく、諸書に記されている街路名には異称が見られます。また、一条から九条までの数詞のつく大路名以外の街路には固定した名称はなかったようで、平安京に暮らす人々の便宜上あるいは生活上の必要から、大路小路の名称が生じたものと思われます。そして、それらの名称は長い年月を経る中で固定・定着していったということのようです。




2020年7月17日 (金)

路地(ろーじ) ーそのいろいろー 46

上京区での4件

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2020年7月10日 (金)

平安京(1) ー山背国から山城国にー

 新しい都が設けられた「やましろの国」を、政治の中心である大和国の平城京から見たとき、現在の奈良県と京都府境界の丘陵にある奈良山(平城山とも)の背後、つまり北側にあります。
 このため「背」の字を採って「山背(やましろ)国」としたとされますが、「山代(やましろ)」国」の字を当てたこともあります。

 延暦13(794)年10月22日、桓武天皇は「遷都の詔」を出して長岡京から平安京へ都を遷します。そして、11月に国名を山城国(やましろのくに)、都の名を平安京と改めました

国境に残る石標
 この石標は山城国と摂津国との境界に立つ石碑で、「これより東 山城国」とある。(大和国との境界ではありません)

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 遷都の詔
「此國山河襟帯 自然作城 因斯形勝 可制新號 宜改山背國 為山城國 叉子来之民 謳歌之輩 異口同辞 號平安京」
(此の国は山河襟帯し、自然に城を為す。斯の形勝により、新号を制すべし。宜しく山背国を改めて、山城国と為すべし。子来の民、謳歌の輩、異口同辞に、平安京と号す。)

 「詔」を判りやすい文に直すと、次のようになるのでしょうか。

 「この国は山河に取り囲まれて、自然の城の作りになっている。このような地に因んで、新しい国名を制定しよう。《山背国》の名を《山城国》と改めるのがよい。子が親のもとに集まって来るように徳の高い君主のもとに喜んで集まって来る民衆や、声をそろえて喜び歌う人々が、異口同音に大声で平安の京(みやこ)と叫んでいる」
 そして、翌年正月16日の宮中の祝宴のときには、踏歌で新しい平安京を誉め讃え、褒め歌が読み上げられる間、多くの臣下が「新京楽、平安楽土、万年春」「新年楽、平安楽土、万年春」と、囃し立てたという。
 註:踏歌=足で地を踏み鳴らし、調子をとって祝い歌を歌うこと。

 京都盆地は西山・東山・北山に囲まれ、北山から流れる賀茂川と高野川が合流した鴨川は南方で西に流れ、桂川に合流してさらに宇治川・木津川に合流しています。
 このように、市街地を取り囲んんだ三方の山と、南方では川に画された地形は、まさに桓武天皇の詔にある「山河襟帯」の土地となっているのです。近世の地図では、こうした地形状況を俯瞰的な視点で絵画的に描いています。

元禄九年京都大絵図(国際日本文化研究センター蔵)

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 壬申の乱(672)以来、天智の皇統と天武の皇統との間で権力抗争が繰り返され、桓武天皇(天智天皇の曽孫)は天武系の奈良の都(平城京)に替えて天智系の都を造ろうとしました。しかし、長岡京への遷都の途中で桓武の腹心藤原種継が暗殺されるという事件が起こりました。
 そして、この事件に連座したとの疑いをかけられた桓武の弟の早良親王は、配流される途中に飲食を絶って自ら命を絶ちます。この無惨な死により、桓武天皇の周辺には早良親王の怨霊の影が色濃くまとわりつくことになる。
 このような暗い影を払拭することを願って、平安の京(みやこ)への遷都にあたっては、中国古代の思想「四神相応」や、風水説・陰陽五行説にかなう最高の場所と見定めて、選んだのが京都盆地だったようです。

 

2020年7月 3日 (金)

路地(ろーじ) ーそのいろいろー 45

下京区で

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左京区で

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上京区の2件

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2020年6月26日 (金)

路地(ろーじ) ーそのいろいろー 44

南区での4件

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2020年6月19日 (金)

福助人形

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「福助」について、『広辞苑 第四版』では次のように説明しています。
 ①幸福招来の縁起人形。背が低く頭が異常に大きい男性人形。ちょんまげに結い上下(かみしも)をつけて正座する。福の神。→叶福助(かのうふくすけ)。②福助のように頭の異常に大きい人。
「叶福助」を引くと、次のような説明がある。
 文化元年(1804)頃から江戸で流行し始めた福の神の人形。諸願を叶えるとして、茶屋・遊女屋そのた水商売の家などで祀った。甲子夜話九「ーと名づけて巨頭小軀なる土偶」

 この福助人形を商標として登録している会社があります。足袋をはじめとした繊維製品メーカーの「福助株式会社」が、明治33年7月18日に登録とともに社名を「福助」としていた。

 ところが、この「福助」というのが、発生と云うか由来がハッキリせず、次のように諸説があるのです。

① 京都の呉服商大文字屋主人の容貌
 江戸時代、京都に大文字屋という呉服屋があった。初代の村田市兵衛は、頭が大きく背が低かったので、「かぼちゃ市兵衛」とあだ名されたところから、転じて頭でっかちで背の低い人を言った。
 この話に酷似、というより同一と思われる話がある。
 京都の大文字屋という大きな呉服屋に頭の大きな小男の主人がいて、一代で大福長者になったが、町の貧民に施しをして助けたので、貧民たちが彼の像を作って報恩したのが福助人形の始めという。

② 中山道柏原宿にあるもぐさ屋の番頭
 滋賀県柏原の旧・中山道沿いに、「亀屋左京」という伊吹山の艾(もぐさ)を商う店があります。(滋賀県米原市柏原2229番地)
この店は「伊吹堂亀屋もぐさ」として、江戸時代初期の寛文元年(1661)の創業と謳っている。

《木曾海道六十九次の内  柏原》
 亀屋の店先、向かって右端に福助人形がドッカリと鎮座している。

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 歌川広重(安藤広重)が亀屋の店頭風景を版画絵に描いたもので、裃を付けて扇子を手に持ち、大きな頭に大きな耳たぶという福々しい姿の福助人形が描き込まれています。  
 そして、亀屋左京のサイトには次のような説明があります。
 「もぐさ屋の亀屋には福助という正直一途の番頭がいました。 創業以来伝えられた家訓をまもり、普段の日は裃を着け、扇子を手放さず、道行くお客さんにもぐさを勧め、どんなに少ない商いでも感謝の心を表しておべっかを言わず、真心で応え続けました。 耳たぶが異様に大きなこの人物の噂は一躍上方でも有名に。 噂を耳にした伏見の人形屋が、福を招く縁起ものとして番頭福助の姿を人形にうつし瞬くうちに福助人形は大流行。商店の店先に飾られるようになっていきます。」とあり、伏見人形になったというのですね。

③ 幸福を招来するという縁起人形の一種。
 背が低く、童顔で頭の大きい男性人形で、ちょんまげを結い、裃(かみしも)を着けて正座した形。江戸時代の享和期(1801〜04)頃に死んだ長寿の佐太郎という実在人物を模したものといわれている。佐太郎は摂津国の農家の生れで、身長約60cmぐらいの大頭の小人(こびと)であったが、見世物に出るなどして富を築き、幸運に恵まれた生涯をおくり長寿であったといわれる。
 佐太郎にあやかろうとして、〈叶福助〉という大頭の人形が売り出された。しかし、江戸ではすでに享保期(1716〜36)に、土製の福助人形が流行したという。

④ その他にも
 江戸の両国の見世物小屋に出ていた大頭で小男が、福助の名で大いに評判を呼んだ。
 江戸吉原の娼家の大文字屋の主人だった。

などという話もあるそうな。

 

2020年6月12日 (金)

空・光・風・水 その31

鴨 川

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アサヒビール大山崎山荘美術館

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2020年6月 5日 (金)

路地(ろーじ)に心惹かれて

 「道」は、「路」や「途」とも書きます。そして「道」には容易に数えられない程の同義語や類義語があります。
 「道」の中で、「路地」は人家の間を通る狭い通路であり、規模という点では最小・最短の道と言えるでしょう。
 ちなみに、京都では「ろじ」ではなく、「ろーじ」と発音しています。

 路地には通り抜けることができず行き止まりとなっているものが多く、そういう路地は住人や町内の人、また所用があって訪れた人だけが入れる私的な空間といった感じがします。
 なので、一般人が用もなく入っていくのは何となく躊躇を感じます。それが私道の場合には入り口にハッキリ、「関係者以外は立入禁止」と表示しているところもあります。

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 路地には行き止まりの袋小路ではなく、入った所とは違う所へ通り抜け出ることのできるものもあって、その形状も I 字型(真っ直ぐのもの)、L 字型やT字型、コの字型あるいは鉤型に折れ曲がっているものなどもあります。

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 面白いことには、路地という狭い空間でありながら地蔵堂やお稲荷さんを祀っていたり、店商いをしている所もあります。

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 このように、路地はその佇まいから独特の雰囲気を醸し出しています。
 家が一・二軒だけのこじんまりとした路地では、人の気配があまり感じられません。ひっそりとした雰囲気で、そこには違う速度で時間が流れているかのように感じます。

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 また、棟続きや棟割りの家々が何軒も並ぶ路地では、ひっそり閑とした中にも生活感が漂い、人々の暮らしぶりが何となく窺われるような感じがします。

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 いずれにしても路地とその中の家々は、民家・商家の建ち並んだ表通りとは全く異なる雰囲気を醸しています。
 ブログのための「市中見回り」では、このような路地を見かけることも楽しみの一つなのです。


2020年5月29日 (金)

町名の「何で?」 (その2)

 先頃の記事『町名の「何で?」(その1)』では、「*丁目(町目)」という町名は、その町がいくつ目(何番目)の町であるかを意味していると書きました。

 今回は、それならこれは何でなの?と思わせる町名について考えてみました。

 下京区にある「下魚棚通」、この通りは七条通の一筋南にあって、西洞院通と大宮通の間を通っています。通り名称の由来を『京都坊目誌』には、「慶長以来此街に魚鳥市場あり。後ち魚棚に移す。街名のみ之に存す」と記す。「魚棚」と言うのは今の六条通りのことです。

東魚屋町
 この六条通(旧称・魚棚通)に、下魚棚通から魚鳥菜果を賣買する市場が移転してきたという。

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 その下魚棚通の、西堀川通と猪熊通間の北側に「下魚棚四丁目」という町があります。
 ところが、この「下魚棚四丁目」だけがポツンといった感じで存在していて、その周辺に「下魚棚一丁目」〜「下魚棚三町目」は存在していません。
 『京都坊目誌』を見ると、「下魚棚四丁目 西洞院より四町目に當る。故に名とす。」、つまり西洞院から四つめの町にあたることが町名の由来だとしています。したがって、西洞院通から4丁(約436メートル)の距離に位置する町と云うわけではないのです。

 ちなみに、西洞院通りから西へ順に「大黒町」「土橋町」「八百屋町」と続き、まさに四つめの町が「下魚棚四丁目」でした。
 再びそれらの町名を『京都坊目誌』で見ると、以下のように記していました❗

「大黒町」は、「本町の裏に下魚棚一丁目あり。明治二年三月此に合併す」
「土橋町」は、「本町南裏北側は下魚棚二町目と呼びしが。明治二年三月此に合併す」
「八百屋町」は、「南裏北側は下魚棚三町目と称す。明治二年三月本町に合併す」
 ですから、かつては「下魚棚一丁目」〜「下魚棚三町目」も実在したのですが、合併によって消滅したのです。そして、それらの町も、やはり西洞院通りから数えて何番目の町というのが、町名の由来だったのです❗❗

 つぎです。
 上京区元誓願寺通千本東入にもポツンと孤立したように、「元四丁目」という町があります。

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 『京町鑑』には「▲元誓願寺四町目」とあり、『京都坊目誌』も「元誓願寺通四丁目也、今略稱を用ゆ。」としています。ということで現在の町名は「元誓願寺(通)」が省略されたのです。
 このケースも、東方にある智恵光院通から四つ目の町であることが、町名の由来となっているのでしょうか?
 そう考えた理由は、元誓願寺通の一筋南の笹屋町通には、智恵光院通に始まり西へ順に「笹屋町一町目」から「笹屋町五町目」までの町があることから、同様のネーミングではと類推したのです。
 ところがうまく行きません💦 『京都坊目誌』には元中之町・今出川町・革堂町の各町は、それぞれ元誓願寺一丁目・元誓願寺二丁目・元誓願寺三丁目から町名を改めたものとの記述は見当たりません。
 また、「元四丁目」は智恵光院通からの距離が250m余りですから、4丁(約436m)の距離に位置しているからということでもありません。
 ということで、「元四丁目」だけが智恵光院通から4番目の町であることをもって町名由来としたのでしょうか。どんなものでしょう❗


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