2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク集

無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月23日 (木)

辻子 ー法華寺辻子と御前通ー

御前通(右近馬場通)

 現在の御前通は北は寺之内通から南は九条通までを貫通している。(途中JR東海道線で中断する)
北野天満宮正門前の道であることが道路名の由来。
 しかし、江戸期には右近馬場通あるいは北野馬場通と呼ばれ、北野天満宮の東鳥居前から下立売通までの道だったようだ。平安時代の右近衛府が管轄した右近の馬場沿いにあったことに由来するそうで、右近衛府は宮中警護と行幸の護衛にあたったらしい。
 また、この北野天満宮の東鳥居前はかつての須磨町通(旧今出川通)の西の端でもあった。

法華寺辻子と法華寺

 法華寺辻子は、御前通の一条・仁和寺街道間にあり東竪町と下竪町を通貫している。
 辻子の名前は下竪町にある法華寺に由来する。(写真の左手が法華寺)

Photo

もう一つの法華寺辻子!!

 いつも取り上げている辻子は「宝暦京町鑑」に出ているもので、金坂清則氏がこの原典に当たり所在復元されたもの(「京都の地名検証2」京都地名研究会編)を元にしている。
 しかし、これとは別に「史料京都の歴史 上京区7」(京都市・平凡社)中の「(図3)上京区における辻子の分布」(サボっていて出典は未詳)によれば、一筋西の天神通から東行する小道のように見えるのだが・・・。(下の写真)

Photo_12

東竪町の仁丹町名表示板

 東竪町の町名は、大将軍八神社の東にある竪町(南北の道路に沿う町)という意味。

Photo_2

大将軍八神社

 旧大将軍村の村社で一条通天神筋西入の西町にある。この西町はすぐ東方にある下ノ森遊郭を形成していた西町(一条通御前東入)とは別の町。

Photo_3

西町の仁丹町名表示板

Photo

2012年2月17日 (金)

看板 ー種々雑駁に その8ー

オロナミンC
  製造 大塚化学・販売 大塚製薬(大塚グループ)

C

ボンカレー
  大塚食品(大塚グループ) 女優松山容子

Photo_12

ボンカレー&オロナミンC
  上に同じ オロナミンCはコメディアン大村崑

C_2

三菱石油
  三菱時計印 
  スリー・ダイヤの背景に時計文字盤が

Photo_13

ニッシン飼料
日清製粉グループ傘下の「日清飼料」と丸紅傘下の「丸紅飼料」が経営統合して生まれた、のが現・「日清丸紅飼料」

Photo_15

2012年2月10日 (金)

辻子 ー慈眼・石屋・山名の3辻子ー

慈眼辻子(「しげながの辻子」とも称した)

 猪熊通今出川を北行して途中で鈎型に折れたあと、北側の東石屋町と西石屋町の境に抜ける小道。元伊佐町・観世町・慈眼庵町を通貫している。
 天正年間に曹洞宗慈眼庵(寺)の跡地に町家が形成され、町名はこの慈眼庵に由来する。
 慈眼庵は現在、上京区七番町(七本松通出水上ル)にある。
 「観世町」の町名は、観世清次(観阿弥)が足利義満から拝領した観世座の屋敷があったことに因むという。また、観世町は五辻町・芝大宮町と共に今宮祭の鉾町である。観世町には蝶鉾が、五辻町は剣鉾、芝大宮町には蓮鉾がそれぞれ伝わっているとのこと。
 「元伊佐町」は、足利義輝とその家臣野本輝久が永禄8年に謀殺され、野本の妻伊佐が夫の菩提を弔うためこの地に慧光寺を建立したことによるという。

慈眼辻子

Photo

慈眼庵町の木製仁丹町名表示板

Photo_2

観世町の仁丹町名表示板

Photo_6


石やのづし

 五辻通大宮の一筋北を東行し、慈眼庵辻子の北端と交わる東西の小道で、東・西石屋町と芝大宮町を通貫している。
 芝大宮町の「芝」は、芝之町・芝薬師町などと共にこの地域の汎称で、「芝の薬師」と呼ばれた霊芝山(れいしざん)大興寺があったからと考えられている。

Photo_4

山名辻子(やまなノずし)

 今出川通堀川の一筋北を西行する小道で、山名町から藤木町に通貫している。山名宗全の邸宅がこの一帯にあったことが名前の由来。
 応仁の乱で山名宗全がここに陣を構えたことが、「西陣」の由来となっている。一方の旗頭、細川勝元は堀川より東側、犬馬場・西蔵口・一条小川に陣を設けて「東陣」と称したがこの呼称は早くに消え去ってしまった。
 西陣の範囲は、『京都御役所向大概覚書』(享保2年[1717])では「東は堀川を限り、西は北野七本松を限り、北は大徳寺今宮旅所限り、南は一条限、又は中立売通 町数百六拾八町」とあるそうだ。しかし、後代になってその範囲が東西へ拡大したらしい。

Photo_5

2012年2月 3日 (金)

看板 ー種々雑駁に その7ー

スクールタビ
  大阪市、文楽足袋

 

Photo_5

 

福助足袋
  創業地は大阪の堺、そのご東京に本社を移転

 

Photo_6

 

アース渦巻
  アース製薬(現在は大塚製薬グループの企業)
  女優由美かおる 京都市生まれ61歳

 

Photo_7

 

アサヒ長靴
  アサヒシューズ(久留米市、アサヒコーポレーション)

 

Photo_8

 

ハイアース
  アース製薬(現在は大塚製薬グループの企業)
  歌手の故・水原弘 
  「黒い花びら」で第1回レコード大賞を受賞
  作詞・永六輔 作曲・中村八大
  サックス演奏は「ビッグ・フォー」の松本英彦(スリーピー松本)
  ビッグ・フォー=ジョージ川口、中村八大、小野満、松本英彦

 

Photo_11


« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »