2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク集

無料ブログはココログ

« 辻子 ー蛭子辻子と清明辻子ー | トップページ | 大山崎(山崎) その2 »

2012年7月13日 (金)

町名に見る福徳の神様 ー七福神ー 

 七福神は福徳をもたらす神として信仰され、恵比須・大黒天・毘沙門天・弁財天・布袋・福禄寿・寿老人の七体の神々です。そして、七福神信仰は室町時代末期に始まるといわれているようです。

 七福神の出自は恵美須だけが日本で、あとはインドと中国が3体ずつとなっている。そのご利益を見ると、
 ゑびす(恵美須・恵比寿・夷・戎・蛭子などと書く)は、海上・漁業の神で商売繁盛の神でもある
 大黒(天)は、食物の神・農業の神
 毘沙門(天)は、財宝を守る神
 弁財天は、元は河神で学問・芸術・財物の守護神
 布袋は、福々しい容貌と肥え太った体を好まれ、富貴繁栄をもたらす
 福禄寿は、福禄(幸せ)と寿(健康と長寿)をもたらす
 寿老人は、長寿を授ける

Photo_3

Photo_2

 人々は、食物や財物に恵まれて商売が繁盛すること、そして健康・長寿と繁栄を強く願い求めて、これらの神々を祀り信仰してきた。
 このような願いが、瑞祥・吉兆の象徴としての七福神の名前を町名としたのだろう。(その例が右の「仁丹町名表示板」写真です)

 こうした町名はことのほか多く見ることができる。
 しかし、その分布を見ると平安京の左京に当たる地域(所謂旧市内)に限って見られる。したがって、大正7年 (1918) の大合併で周辺部の16町村が京都市に編入されて市域面積が二倍以上に拡大したが、そうした元農村部においては全く見られないようです。

 暇に飽かせて調べると、七福神町名とそれらを絡めた町名は、漏れが無ければ合計で52町が存在している。
 内訳は、「ゑびす」22、「大黒」14、「毘沙門」8、「弁財天」7、そして「布袋」1、「福禄寿」と「寿老人」は皆無であった。
 この順位と数から見る限り、人々は「健康・長寿・繁栄」に対する願望より、「財産・商売」=物欲への執着の方が強いようです。

 ところで、「ゑびす・大黒」は一対として信仰され、各家では並べて祀ることが多い。町名でもその組み合わせで隣接・近接して並存する事例、組み合わせは違うが瑞祥町名の並存事例の存在について調べて見てみたところ、13の事例がありました。
 これらについては、伝承を伴うものも多いようです。例えば、下記【下京区】の第5事例では、『坊目誌』に「古老の云ふ」として、中世西洞院川の洪水の際、蛭子・大黒の両像が流れ来たり、当町は大黒の像を祀り、東隣の町は蛭子像を祀り、ともに町名とした。と記しているそうだ。

 各区毎に七福神町名とその数、「ゑびす・大黒」などの並存事例の数を掲げると以下の通り。

【上京区】
 「ゑびす町」は4町(蛭子町2、夷川町、新夷町)、「大黒町」は3町(大黒町2、大黒屋町)、「毘沙門町」は4町(毘沙門町3、毘沙門横町)、「弁財天町」は2町(弁財天町、弁天町)
隣接・近接して存在するのは2事例
1 蛭子町(猪熊通出水上ル)と大黒町(猪熊通椹木町上ル)
2 蛭子町(上立売通浄福寺西入)と大黒町(浄福寺通上立売上ル)

【下京区】
 「ゑびす町」は10町(蛭子町、上・南夷町、夷之町2、恵美須之町、夷馬場町、蛭子水町、恵美須屋町、杉蛭子町)、「大黒町」は4町(大黒町3、今大黒町)、「毘沙門町」は1町、「弁財天町」は1町
隣接・近接して存在するのは6事例 
1 蛭子町(鍵屋町通室町西入)と大黒町(室町通鍵屋町上ル)
 ここは、蛭子町の西隣には毘沙門町もあり3町が接している
2 恵美須之町(寺町通仏光寺下ル)と大黒町(仏光寺通御幸町)
3 夷之町(七条通西洞院東入)と大黒町(七条通西洞院西入)
4 杉蛭子町(黒門通高辻下ル)と今大黒町(黒門通高辻下ル)
5 上夷町(猪熊通塩小路下ル)と*大黒町(大宮通八条上ル)
6 南夷町(猪熊通塩小路下ル)と*大黒町(大宮通八条上ル)
 *この大黒町は、昭和30年に下京区から分区成立した南区に属する

【中京区】
 「ゑびす町」は4町(恵美須町、夷町、東・西夷川町)、「大黒町」は3町、「毘沙門町」が2町、「弁財天町」が1町、「布袋屋町」が1町
隣接・近接して存在するのは1事例
1 恵美須町(河原町通三条上ル)と大黒町(河原町通三条下ル)
 
【東山区】
 「ゑびす町」は3町(夷町と蛭子町北組・南組)、「大黒町」は1町、「毘沙門町」が1町、「弁財天町」は3町(弁財天町、上・下弁天町)
隣接・近接して存在するのは3事例
1 大黒町(三条京阪東側)と弁財天町(縄手通新門前下ル)
2 毘沙門町(安井北門通東大路下ル)と上弁天町(毘沙門町の東隣)
3 毘沙門町(安井北門通東大路下ル)と下弁天町(毘沙門町の南隣)
 
【伏見区】
 「ゑびす町」は恵美酒町1町、「大黒町」は3町(京町大黒町、東・西大黒町)
隣接・近接して存在するのは1事例
1 東大黒町(竹田街道丹波橋上ル)と西大黒町(東大黒町の西隣)

【南 区】
 (上記【下京区】の「5 上夷町・南夷町(猪熊通塩小路下ル)と大黒町(大宮通八条上ル)」 を参照)

« 辻子 ー蛭子辻子と清明辻子ー | トップページ | 大山崎(山崎) その2 »

仁丹町名表示板」カテゴリの記事

町名・地名の由来」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 辻子 ー蛭子辻子と清明辻子ー | トップページ | 大山崎(山崎) その2 »