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2014年10月31日 (金)

鉾町、大原神社、そして産屋

 このタイトルは別に奇を衒うとか、意表を突くと云った意図はありません。記事の流れから、たまたまそうなったに過ぎないのです。
 ただ、記事としてはいつもより長めとなったことをお断りしておきます。

《善長寺町》

 京都市下京区に善長寺町(綾小路通室町西入ル)という町があります。かつて、この地に善長寺という寺があったのが町名の由来です。しかし、その寺は天正19年(1591)豊臣秀吉の京都改造に伴い、中京区東側町(新京極通蛸薬師下ル)に移転しています。

《善長寺町の綾傘鉾》

 善長寺町は、祇園祭の前祭で巡行する「綾傘鉾」の鉾町です。
 この鉾は、元治元年(1864)の蛤御門の変による大火で焼失したため、永らく巡行への参加が途絶えていました。しかし、昭和48年(1972)に棒振り囃子で宵山行事に参加復活。さらに昭和54年(1979)から綾傘が巡行に参加しています。

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《善長寺町の大原神社》

 この神社は旧村社で、伊弉冉尊を祀る。
 弘仁2年(811)の勧請で、京都府南丹市美山町樫原の大原神社から分霊を招き祀ったということです。天明8年・元治元年の大火で焼失し、現社殿はその後の再建というが、こじんまりした中にも清々しい雰囲気がある。
 江戸時代には本宮よりも、同じ分社ながら、三和町大原の大原神社との繫がりの方が強かったようです。

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《京都府美山町樫原大原谷の大原神社》

 由良川上流大野ダム右岸の若狭街道(府道12号)沿いに樫原と云う集落がある。その山麓に鎮座する大原神社は、京都市善長寺町の大原神社および京都府三和町大原の大原神社の本宮(本社)にあたります。
 孝徳天皇の御代(645〜654)の創祀とされ、伊弉冉尊・伊弉諾尊・天照大神を祀るこの神社の社格は旧郷社です。
 霊験あらたかな神社で大原詣でと称して近畿全域からの参詣があり、三和町の大原神社など各地に分霊されて大原講が存在したそうです。
 近世には園部藩主代々の祈願所となり、丹波六社の一とされた。

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《福知山市三和町大原の大原神社》

 綾部街道(国道173号)沿いにある三和町大原の中心集落「町」、ここにも大原神社が鎮座する。
 祭神は伊弉冉尊・天照大神・月読命で天一社とも称し、社格は旧府社
 社伝によると、仁寿2年(852)に上記樫原の大原神社から分霊を迎え祀る
 近世には、かつて伊勢・志摩で活躍した九鬼水軍の総帥であった綾部藩主九鬼氏をはじめ公卿諸侯の崇敬が厚かったという。拝殿唐破風の彫刻は大変立派なもので京都府の指定文化財となっている。
 また、当社への参詣者が多く集まり栄えて、大原神社に参詣することを「大原志(おばらざし)」と云って季語にもなっているそうです。そして、綾部からこの大原神社社頭を通る街道は、伏見の酒造・宇治の茶摘みなどの出稼者が大勢の組を作って通った。
 このように多くの人が集まり、また通行したことから賭博が盛んな土地だったということです。
 なお、江戸時代には社勢を延ばすため、山城地域の配札拠点としての役割を善長寺町の大原神社が担ったと云う。
 

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《大原の産屋》

 三和町の大原神社社頭前を流れる川合川対岸の畔にあって、古代の天地根元造りを模しており京都府指定有形民俗文化財となっている。
 住居とは別に設けられた出産専用の小屋で集落の共有施設
 産婦は出産の時、12把の藁(閏年は13把)を持ち込み、出入り口に魔除けとして古鎌を吊り、ここに籠って出産していた。この習慣は昭和23年頃まで続いたと云う。
 民俗学では産屋について、家の火が出産のために穢れるのを避けるために隔離する場という考え方と、産神(うぶがみ)を迎え村全体で新しい成員の誕生を祝う出生儀礼の場だという考え方があるようです。

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(* この写真は10月7日の撮影ですが、27日夕方のテレビニュースで葺き替えをして奇麗になったことを画像とともに報道していました)

*註:社格(神社の格式)
 社格制度は、上古の律令制の時代に遡るそうです。近代の社格制度は、明治4年の太政官布告で定められ、大・中・小の官幣社、別格官幣社、大・中・小の国弊社、郷社、村社、無格社に分けた格付けがあったのですが、昭和21年に廃止されました。
 大原神社は本来、本宮(本社)である樫原の方が上位なのですが、近世以降はその分霊を迎え祀った大原の方が本宮を凌ぐ勢いがあったため、社格が上位だったのです。

 

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